2017年の振り返りと2018年の目標

あけましておめでとうございます。

東京化学特許事務所の代表弁理士の吉田雄一です。

「正月飾りのしめ縄正月飾りのしめ縄」のフリー写真素材を拡大

事務所のブログをきちんと更新させていただくのは、これがもしかしたら最初かもしれません。

2017年の振り返りと、2018年の目標をここに記しておきたいと思います。

 

大企業に勤めていたときには当たり前にやっていたことですが、

自分の目標をしっかり立ててそれを管理していくということを、

これからは自主的にやっていくことが大事なのかなと思っています。

 

2017年の振り返り

2017年は、たくさんの方に支えられて、2017年10月1日に特許事務所を無事に独立、開業することができました。

事務員さんに1人入所していただくことができましたし、

弁理士1人に加入していただくこともできました。

 

事務所のホームページを作成したり、補助金や外国特許の実務を行う勉強や提携先の開拓を行ってきました。

2018年の飛躍に向けた仕込みがいろいろとできた年になったと思います。

 

一方で、実際に事務所で獲得した案件の量は、特に営業をしていないこともあって、それほど多くはありませんでした。

まだ、実務に集中すればわたし1人でさばける程度の案件の量になっています。

 

 

2018年の目標

思いついたらもっと足すかもしれませんが、今の時点で考える目標を以下に列挙しておきます。

 

 

・特許事務所のスタッフ数を5人以上にする。

内訳としては、代表弁理士のわたし、他に弁理士が2人、事務スタッフ2人という感じです。

わたしは、弁理士の業務は専門性が高いので、ある程度分業化しないといけないと考えています。

また、成果物の品質を高めるためには、成果物に対して複数人でのダブルチェック、トリプルチェックをしていくことが欠かせないと思います。

 

きちんとクオリティの高い仕事をしていきたいので、

事務所スタッフにはある程度の人数が必要ということになるのですが、

切りの良いところで、5人を目標にしたいと思います。

 

 

・特許業務法人化する

現在は、わたし吉田雄一の個人事業の特許事務所の形態を取っていますが、

わたしは他にも事業を営んていたり、他に会社を経営していたりもします。

 

そのため、特許事務所を一つの事業としてはっきり区別するため、法人化したいですね。

ただ、特許業務法人は、弁理士2人以上の共同出資が必要で、それぞれの弁理士が無限責任を負うという、

非常にハードルの高い法人形態になっています。

 

そのため、わたしと一蓮托生で特許事務所を経営してくれるパートナー弁理士に加入していただくことが、目下の課題になると思います。

興味ある方いたら、いつでもお気軽にご連絡お待ちしてます。

 

 

・業務特化型サイトの構築(3サイト以上)

現在、弊所のホームページはこのブログを掲載しているサイト1つだけです。

しかしながら、今後webからの集客を強化するにあたっては、業務ごとに、業務特化型のサイト構築が必要になると考えています。

 

webサイトの構築を外注するか自作するかについては、要検討かなと思っています。

外注すれば、お金はかかりますが、時間を節約することができます。

webサイトのデザインも、外注したほうが自作よりもクオリティがアップすると思います。

 

一方で、外注したとしても、ライティングに関しては結局自分でやらないとクオリティは上がっていかないのかなと思っていますし、

デザインの良さと集客にはあまり関連性がないと思います。

わたしは、WordPressを使ったりペライチを使ったりというレベルであれば、自分でwebサイトを構築することは2017年にできるようになりました。

 

年明けに募集があると噂されている、IT導入補助金(webサイト制作で50万円もらえる補助金)の申請サポート業務の絡みもあり、

今月は、webサイト制作業者さんといくつかアポイントを入れてますので、ご相談しながら決めていこうと思います。

 

 

・セミナーの自主開催(3回以上)

2017年には、大学や企業内研修の講師としてお声がけいただく機会はありましたが、

自主的に開催するセミナーは全くやってきませんでした。

 

特許申請や商標申請の業務は、ニーズに応じて行うものですので、セミナー集客はなじまないと思っているのですが、

補助金申請サポートの業務には、セミナー集客は相性が良いのではないかなと思っています。

 

2018年に開始する新事業でも、セミナー集客と相性が良いと思われるものがいくつかありますので、

今年は積極的にセミナーを自主開催していきたいと思っています。

 

 

・LINE@の登録者数300人以上

自分の情報発信する媒体としては、このブログを運用していこうと思っていますが、

もう1つ、LINE@の運用をしていこうと思っています。

 

LINE@には、このブログの更新情報や、新しい補助金の情報などを載せていく予定です。

このページの右側に緑色のLINE@登録ボタンがあるので、興味ある方はぜひ登録をどうぞ。

 

 

・減量(目標体重72kg)

2017年の当初は、75kgくらいまで体重減らしていたのですが、独立開業で忙しくなってしまったせいか、

今86kgくらいまで太ってしまいました。

見た目も悪くて老けて見られるようになった気がするので、今年はパーソナルトレーナーをつけるなどして体重を高校時代の72kgまで落としたいです。

 

 

・見た目にこだわる

今年は、講演を増やすなどして人に見られる機会が増えていくと思いますので、

ダイエットとも共通するかもしれませんが、今までよりも見た目にこだわっていきたいと思います。

 

具体的には、イメージコンサルタントさんにお願いしてスーツやネクタイを新調したり、

ヘアサロンに毎月行くようにして髪型を整えたいと思います。

 

 

・仕事を兼ねた海外旅行に2回以上行く

近年は、海外には年に1回行くかどうかという感じで、あまり行けていませんでした。

しかし、今の特許事務所では、海外とのビジネスも増やしていきたいと考えていますし、

海外向けに投資する機会も増えてきたので、今年は海外旅行に仕事も兼ねて行く機会を増やしたいです。

 

海外旅行のお誘いお待ちしてます。

 

 

・書籍の出版

特許や商標等の知的財産関連で、1冊は書籍の出版を決めたいです。

 

 

・朝活に毎週参加して貢献

最近新しく、朝活の異業種交流会に加入しました。

毎週火曜日の朝6時30分から集まって、お互いのプレゼンや仕事の紹介なんかをし合っています。

わたしは元々かなり朝に弱いですし、協調性も全然ないので、本来であれば苦手分野の活動だと思います。

 

しかしながら、独立して自由にやれる環境ができてしまった中で、

強制的に自分を律して、お互いに注意し合える環境をもうけることも大事かなと思ってこの会に参加しました。

非常に勉強になることが多いので、今のところこの会に参加してとても良かったと思っています。

 

独立したいという弁理士さんからの相談を受けることが増えてきましたが、

そういった方には、こういった朝活の交流会に参加することは、1つのリズムを作るという意味でオススメです。

興味ある方がいらっしゃったら、ビジターで招待しますので、お気軽にご連絡ください。

 

 

・企業理念を決める

一応、わたしの中ではある程度決めているのですが、わたし1人で決めてしまうのも

違う気がするので、スタッフがもう少し増えたところでみんなの意見を聞いて決めたいです。

 

 

・ブログ更新(週1回以上)

今年は、ブログを中心に情報発信していきたいです。

アウトプットの頻度や量をある程度決めることで、インプットの質も上がっていくといいですね。

 

 

 

2017年は、皆さまに大変お世話になりましたが、

2018年もこんな感じでぜひよろしくお願いします。

 

どうも

弁理士 吉田雄一

友だち追加

特許申請や商標登録について・お問い合わせ

特許申請や商標登録をプロの弁理士に依頼してみませんか?

本ブログを運営している東京化学特許事務所では

お客様の特許申請や商標登録のお手伝いをする

サービスを提供しております。

 

  • これから特許申請や商標登録をしたい
  • 特許申請や商標登録の実績がある会社に依頼したい
  • 日本だけでなく外国にも特許申請や商標登録をしたい
  • 自社では特許申請や商標登録できないのでプロに任せたい
  • 特許申請や商標登録の成功確率を高めたい
  • 特許申請や商標登録のやり方がわからない
  • 特許申請や商標登録を誰に頼んで良いのかわからない
  • 過去に特許申請や商標登録したけど失敗した

 

このような要望やお悩みがひとつてもございましたらまずはお気軽にご相談下さい。
初回無料の相談でどんな些細なことでも全て解決させていただきます。

 

特許申請や商標登録の実績が豊富な東京化学特許事務所より
早く確実な特許申請と商標登録のご提案を致します。

 

東京化学特許事務所の特許申請と商標登録の実績

  • 所属弁理士数 東京都目黒区No.1
  • 特許の取り扱い実績 100件以上
  • 外国特許の取り扱い実績 40ヶ国以上
  • 外国弁理士との提携 30ヶ国以上
  • 特許・商標関連補助金の取扱い数 10種類以上

弊所ではこのような実績を有しており、
「他の弁理士には難しいと断られた申請を無事に通してもらえた」
といった喜びの声を頂いております。

 

どんな些細なことでも全て解決させていただきます。
特許申請や商標登録を正しく利用して
あなたのビジネスを加速させましょう!
まずはお気軽にご質問、ご相談くださいね。

おまちしております。

 

 

電話で特許申請や商標登録について問い合わせる(無料)

フリーダイヤル03-6823-4299

(営業時間 平日10:00~18:00)

お電話頂く際は「東京化学特許事務所のブログを見ました」
オペレーターにお伝え頂くとスムーズです。

 

 

お問い合わせフォームから特許申請や商標登録について問い合わせる(無料)

お問い合わせはこちら

この記事が役にたったらシェアお願いします!

 

 
 
    どうも 
 弁理士 吉田雄一

無料相談

30分初回無料相談は、下記の予約システムから簡単に予約完了できますので、ご希望の場合にはお気軽にご予約ください。
RESERVA予約システムから予約する

場所は、原則、東京都の中目黒駅徒歩8分の弊所オフィスになります。
電話・Skypeでのご相談をご希望の場合には、その旨を合わせてご記入ください。
 

お問い合わせ

本サイトを運営している東京化学特許事務所では、初回面談無料で対応させていただきます。
その他、ご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。
 

お気軽にお問い合わせください。(担当:吉田)03-6823-4299営業時間:平日9:00〜18:00

無料お問い合わせフォームはこちらお気軽にお問い合わせください。
 

    この記事が役にたったらシェアお願いします!

コメントを残す